星ドラ実況者がホームページを開設するまでの物語w

どぉも!まるべりです。

とりあえず、昨日(2018/4/13)のお昼くらいから
Youtubeの宣伝窓口を広げたいなーっと思い立ち
ブログ投稿を…今度こそ!!(笑)再開しようと

記事を書き出しているワケだが
さて、なにを書こうかと…
考えたところ

毎回記事のネタを考えてやっていくのでは
いつかネタがつきて、また更新できなくなる
ってぇーパティーンが目に見えているのだ

そこで…(・∀・)イイコトを思いついた!
過去の記事は、ゲームの攻略とかYoutubeで投稿した内容を
投稿時に正直面倒だなーっと思いながらも

文章に起こしていたのだが、もちろんそーいった記事も
書いていこうとは思うのだが、それじゃー続かない

もっとリアリティというか、いろいろと一石二鳥にも三鳥にも
なるし、投稿コストも効率化できるし、おすし…
でかつネタがつきない継続性を考えたやり方として

日々のYoutubeやそれらに関わる作業日記、覚書的な形で
その日一日あったことをφ(`д´)メモがわりに
その都度、記事に書き込むことをやってみようと思う
ので®(アール)w

まぁ日記といったら普通に聞こえちゃうねw
題して「リアリティ日記」w

この間、深夜にやっているツイキャスの生放送
ふとしたタイミングで「あーアレやらないとなー」
っと思って、忘れないようにφ(`д´)メモメモ…しておこうと
思ってて、ちょっと時間がたったときに、「あ、そうだ」

φ(`д´)メモメモ…

「あれ?なにメモろうとしてたんだっけ?w」
ってなることがあるよねーってリスナーさんと
話していたことを思い出し、それをヒントにこの手法で

続けていけるのか、実験なのであるw
っということで、基本的にはその日の内容を、その都度
記事にして決まった時間に更新していきたいと思いますが

今日(2018/4/13)はお昼にテスト投稿したので、
今書いているのも明日あげることになるかなー
んでまずは、ブログ再開にあたり今までやっていたブログは
アメブロしかなかったので、アメブロにとりあえずログインしてみる…

ページが表示されません。

フリープラグインでいろいろと入れていたので、そこでエラー
でてるのかと思い、全部消してみたけど
それでも表示されない

最終的に原因はCSSだったのですが、
アメブロは当時(3年前くらい?)フリープラグインという機能内で
なんだかんだカスタマイズをJQueryというJavascriptライブラリ
を使えば大抵のことはできてしまっていた

しかし、アメブロ側の仕様変更に伴い完全に?
(一部使えるものもあるかもですが)
お逝きになられたようですねw

そもそも、JQuery使えばアメブロ上で「やっちゃダメよ」って
言われていたこともできちゃってたので、後々対策されるのは
わかりきっていたことだったんですけどね(笑)

そしてもはや、アメブロ側がどうこうということは置いておいても
JQueryというもの自体が、現在のWEB環境から必要性を失いつつ
あるということもあるんですが、

まぁとにかくそこら辺の情報みるところから
始まり、最終的な原因はCSSだったといっていましたが、

『body{ display:none; }』
ってwww(コーディングできる人は笑えるところ?w)

どうもプラグインがバグりだしていた頃ブログのデザインが
崩れていたので、一時的にページ全体を非表示にしていた
みたいで…まぁそんなこんなで、ヘッダーのデザインだけ
最新のものに変えて、CSSも必要最低限
なんかよくわかんないヤツは全部消したったw

この時点でいったんテスト投稿もしてみて今に至るのだけど
このあとは、他のブログサイトもちょっと漁ってみて
記事の同時投稿ツールを調査という感じで作業を続けてみる

あくまでもYoutubeの宣伝窓口を広げることが目的なので
いろんなブログから窓口があっていいと思うのでやってみる
っとここまでゲームの話し全くでてませんので、ひとネタ
いれたいと思いますが、昨日(2018/4/12)にアップした

【ドラクエビルダーズ】星ドラ実況者の闇実況 ( R20指定?w )
ビルダーズ2に向けてNintendo Switch版をプレイ!!

2018/4/13 12:00 時点での再生回数1500再生ちょっとw
まじで、据え置き実況の再生が伸びないwww
星ドラ動画の1日の再生数は1万再生前後が平均なので

1/10程度www

そして、一発撮りの星ドラ動画の収録・編集時間は
長くて2、3時間に対して、今回のビルダーズ実況の
収録・編集は10時間くらいwまじで効率悪すぎなんだけど…

『きっといつか据え置き系の実況も伸びる!』
っと信じて毎回編集に時間をかけるのだが
笑うしかないw

『みんなー据え置き実況も見てくれ〜!!』www
ってことで一旦作業に戻りますw
——————————————
2018/4/13 14:00
|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマー

とりあえずさっきまでは、自分の仕事の移動中にぽちぽち
記事を書いていたのだが、午前中の仕事を終え
こっからガッツリ、ネットサーフィンw

とりあえずブログサイトいろいろあるのだが
状況は3年前とあまり変わっていなかった印象
昔と違うのはLINEブログが対等してきたくらいかな?

そしてFC2ブログにもアメブロの内容を移植したことを
思い出した…っがとりあえず「FC2はいいやw」っと
思い、今まで使ったことないブログサイトを試して

みたかったのでまずは
・はてなブログ
そしてもうひとつやってみたいのが
・ライブドアブログ

はてなブログは、使ってみて(*。◇。)ビックリ!!
昔の印象と大分違っていて、インターフェースも機能も
無料でもかなり充実してた

昔は、個人的な偏見で「はてな」は板サイトとしての
印象が強かったので、もちろん昔からブログサイトとしても
利用者多かったと思うけど、当時はやっぱりアメブロの人気と

フリープラグインでなんだかんだ、なんでもできちゃってたから
選択肢に入ってきてなかったんだけど、こりゃフツーに使えるね
基礎的な設定だけポチポチっとして基本テンプレでプレーンに

使えそうでカワイイのあったからこんなんなりましたw

デザインカスタマイズ(CSSなど)も設定もフツーに使いやすくて
全然よしこちゃん、あとは、ライブドアブログも作ってみて

最終的に同時投稿の折り合いがつけば
アメブロ、はてな、ライブドアの3サイトで更新していこうかなっと
いうところまではきた。開設は深く考えずちゃちゃっと終わらせる

ところまではいいのだが、問題はやはり同時投稿がどうなるか
更新の度に毎回、各サイトにコピペはめんどい…
続かなくなる原因にも繋がる。。。最終的には1サイトでの更新に
なるかもだけどwそこら辺も、考慮して他の要員も含め

いろいろと突き詰めていくと、必ず行き着くとこは…そう、
『ヤツだ』

WordPress(ワードプレス)

ずーっと昔からそうなんだけどねw
ってかWordpressはブログツールってよりか
CMSなんだけどねw

結局、まるべりチャンネルの
WEBページも作ろうと思ってたからこの際、Wordpressで
一切合切作りこむかなっと、これも毎回ことあるごとに思うのだが

結局、作業時間が取れなくて時間がすぎると熱も冷めて
やれてないことの一つでもあるんだけどw

▼毎回のパターンの流れw
ブログ関連のプランニング → とりあえずリソースで手をつける →
既存サイトでの作業はこなす → 管理・効率化・運用方針を考える →
方針に総合的に見合うツールが無くて時間をくう →
結局自作の必要性を感じる → 自作するならHPとの関係性も模索 →
Wordpress環境構築 → ここで終わるw

この流れを過去4、5回は繰り返している気がするw
もう話しが脱線しすぎましたがwとりあえず作業を継続する
このくだりを書いた部分、結局投稿するときには消してることに
なるかもだけどってかここまで結構記事長くなってるが

これ最終的な一日の内容、全部書いたらどんだけの文量になるんだろw
続く…wってか今日の動画のネタも考えながらなんだがどうしよ…w
=========================
そして記事再度書きだしたのは、翌朝10:30であるw
もー結論から言うとWordpressで全部作りこむことにしたw
まー毎回そうなるよねwでも今回は、前回環境構築していた

リソースがまだ生きてたから、いけそーな気がスルーって
ヤツでモクモクと作業にとりかかっている間に
今日の動画投稿の編集が絶対間に合わないことに気づくw

そこで妙案が湧いて出るw

WordPressで結局はまるべりチャンネルのHPも作って
そこのブログをベースに各、既製ブログサイトに同期を
とるプランになってたため、最初にWEBページの構築に
手をつけていた。そこで、この際トップページに
今まで上げた動画を30秒くらいにまとめて宣伝素材動画を
作ろう!そうすれば一石二鳥だ!いあ三鳥だ!!

ってなことで、すぐに過去動画のリソース集めにとりかかる
これがまー結構データ量もあるので時間がかかるかかる
30秒の動画つくるのに18:30くらいから初めて最終的に

アップできたのは20:00過ぎw
成果物→30秒の動画 工数→1時間30分
すさまじい費用対効果だw

ということで出来上がった動画がコチラ!

これがHPのトップの素材として使われる感じで
このブログを書き終えて、各ブログに適応できれば
大体は作業完了となる。

しかし、この30秒動画をあげてすぐ…
星ドラ運営さんがこのタイミングで最新情報だしてくれたw

( ゚д゚ )エー絶対今から動画つくったら22時すぎる…
から粗方作業おわったら収録して4/14の朝に動画投稿しよーっと
思っていたのに…そもそも収録をしたのが4/14の朝w

さっきアップが終わった…。丸一日半寝てないよん☆(´∀`*)ウフフ
てかこの記事長すぎwww
そんなこんなで、寝てなくてナチュラルハイでとった動画がコチラw

もうとりあえず一旦記事投稿して、
まだ少し残ってるが休もうw
とにかく少しでも見てくれる人が増えることを
祈る…。普段からこんな状況でいつかやらかすんだろうな
っと老いを感じる今日このごろでありましたとさw